1月のシャチョー

2018年01月31日| シャチョー| UBISOFTJAPAN

みなさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もユービーアイソフトをよろしくお願いします!

ちなみにUBIBLOGに移ってから「今月のシャチョー」もビジネスサイドの話が多かったので今回は箸休めエピソードとして、シャチョーの謎に包まれたプライベートについてお話していこうかと思います。

IMG_6452

昨年の12月中旬、アジアミーティングというアジア支部のメンバーが集まって行うミーティングを香港で行いました。シャチョーはそこで2017年の大きな仕事が終わったので、早めに年末休暇を取り、アメリカへ帰省させてもらいました。

シャチョーの故郷はアメリカ、カリフォルニア州の真ん中らへんにあるLivermore(リバモア)というところです。サンフランシスコからは車で1時間くらい南へ下りたところにあり、去年は親孝行も兼ねてクリスマスを一緒に過ごしました。両親は健在ですが、80歳を超えています。アメリカのクリスマスは家族で料理をして食事をしたりプレゼント交換をするのが一般的ですが、シャチョーの母は元気ではあるのですが80歳を超えており、大きなターキーやパンを焼いたりするのは体力的にきついので、数年前からシャチョーの3つ上のお姉さんが中心となって家族のクリスマスを取り仕切ってくれています。日本ではあまり見かけませんが、アメリカでは大きなオーブンが2つあることが多いです。シャチョーの家でも片方のオープンで大きなターキー、もう片方のオーブンでパンを焼きました。ターキーは大きければ大きいほど時間も長くかかるので結構まちましたね。クリスマスの日にはシャチョーの両親、シャチョーの世代、そして孫の世代と3世代、合計17人くらい集まりました。人以外にもお姉さんとお兄さんの犬が5、6匹と猫が1匹と、たくさんのメンバーで伝統的なクリスマスを送ることができました。

1341573

アメリカではクリスマスの日の朝に、プレゼント交換をします。

そして、家族でおしゃべりしながらお酒を飲んだりします。TVではアメフトが流れていましたね。なんともアメリカらしい。

1341575

そして夜に美味しいターキーを食べました。シャチョーはお皿洗いの係です。シャチョーのお姉さんの子供たちはよく働くので、あまり年配の人たちが動かなくてもいいように、たくさんお手伝いをしていました。シャチョーの息子も言われたらすぐ動くいい子なんですけどね。家族みんなで協力しあって、無事楽しいクリスマスを過ごすことができました。

数日実家で家族との時間を過ごしてからは、サンフランシスコへと行きました。新しいレストランへ行ってみたり、クリスマス後のセールを堪能しました。

1341571

アメリカは31日に出発したので年越しは飛行機の上でしました。日付変更線の上を飛んでいるときに、CAさんが乗客に新年を迎えたことをアナウンスしてくれました。

日本についた頃にはもう新年を迎えていました。最初に食べたものはコンビニのうどんでしたが、これがまた美味しかった。

今年は日本のお正月というよりも、アメリカのクリスマスを堪能。去年の11月のThanksgivingには息子と二人で『アサシン クリード オリジンズ』をプレイしていたので、日本に帰ってきたらそれをやりこみたかったのですが、犬が病気になってしまったためプレイする時間がありませんでした。アメリカに帰省している間ペットホテルへ預けていたのですが、帰って来たら2匹ともとても具合がよくない状態でした。2匹とも15歳なので、とうとう最期になってしまうかととても心配だったのですが、看病の甲斐があってか、見事に蘇ってきてくれました!

1341568

↑ シャチョーの愛犬リリーちゃん

今年最初のイベントとして、1月25日と26日には台北ゲームショウが行われました。そこではユービーアイソフトの東南アジア支部が『ファークライ5』や『ザ クルー2』のブースを出展し、大盛況で幕を閉じました。

TpGS 2018 Ubi Booth exterior

その週には他にもeiNsさんが親善試合のために参加される『レインボーシックス シージ』のイベントが韓国で行われたりとにぎやかな1週間でした。この韓国でおこなわれたイベントではeiNsのみなさんが韓国のトップチームであるTeam Yetti (旧チーム名mantisFPS)さんと戦ったのですが、このイベントの300あるスロットには、1200人以上の応募があったりと、とても盛り上がりました。

SONY DSC

そして、来月にはまたフランスにある本社へ行って、これからのラインナップを聞いてくる予定です。ユービーアイソフトのファンの皆様に何かしらご報告できるといいですね。それでは今年もよろしくお願いいたします。