『ファークライ5』Co-opモードのよくある質問

2017年11月10日| ファークライ5| UBISOFTJAPAN

先週、『ファークライ5』をフレンドと一緒に楽しめるモード、Co-opモードについてのトレーラーが公開されました。

 

『ファークライ5』のCo-opに関するよくある質問をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

 

一般的な質問

. Co-opでプレイするにはインターネット接続が必要ですか?

A. はい、Co-opでプレイするにはインターネット接続と、コンソール版ではPS Plusへの加入またはXbox Live ゴールドメンバーへの加入が必要です。

. どのミッションがCo-opでプレイできますか?

A.『ファークライ5』の全てのミッションがCo-opでプレイ可能です。

. どのようにフレンドをCo-opに招待しますか?

A. 招待する方法はプレイされているプラットフォームのフレンドリストによって異なります。Co-opでは1人の友達を招待することができます。ゲームのメインメニューでフレンドリストを使ってフレンドをあなたのゲームに招待することが出来ます。フレンドが承諾すると、自動的にあなたのゲームに参加され、あなたのキャラクターの近くに現れます。

. Co-opモードにおけるホストプレイヤーとゲストプレイヤーとはなんですか?

A. Co-opでフレンドを招待すると、あなたはホストとなりCo-opはあなたのワールドで行われます。その逆に、もしあなたがフレンドからCo-opに招待された場合は、あなたがフレンドのワールドのゲストとなるのです。

. ゲーム内でのボイスチャットはありますか?

A. はい、ゲーム内にボイスチャットはあります。

.  Co-opモードを無効にすることはできますか?

A. はい、Co-opで他のプレイヤーがゲームに参加できないようにすることは出来ます。

 

ゲームの進行状況

. フレンドをCo-opで招待したときに自分のゲームの進行状況はどのようにセーブされますか?

A. Co-opモードではゲームのナラティブはホストプレイヤーを中心に進んでいきます。あなたがホストプレイヤーの場合、ゲームのワールドの進行状況とプレイヤーとしての進行状況はシングルプレイヤーとしてプレイしたときと同様にセーブされます。

. フレンドのゲームにCo-opで招待された場合、どのように私のゲームの進行状況はセーブされますか?

A. ホストプレイヤーのゲームに招待されたプレイヤーは「フレンドフォーハイヤー」として雇われたことになります。ゲストプレイヤーとしてCo-opに参加した場合、あなたはホストプレイヤーのワールドでそのゲームの進行を助けることとなります。なので「フレンドフォーハイヤー」としてプレイした後にCo-opを離れると、Co-opの最中に達成したワールドの進行はキープされません。しかし、プレイヤーの進行であるXPやゲーム内通貨、アイテムといったプレイヤーの進行であるアイテムはCo-op終了後に自分のワールドへ戻った際もセーブされています。

FC5_Screenshot_Coop_Hunting_1080p

. ゲストプレイヤーとしてCo-opをプレイした場合、どの進行状況はセーブされていませんか?

A. ゲストプレイヤーとしてプレイする場合、ワールドの進行状況、名声、そしてクエストに直接的に関わるアンロックはセーブされません。

. オープンワールド進行状況とはなんですか?

A. オープンワールドの進行状況にはクエスト、アクティビティや達成したコンテンツです。Co-opをプレイしている間はホストプレイヤーのみがオープンワールドの進行状況を保持することが出来ます。

. プレイヤーの進行状況とはなんですか?

A. プレイヤーの進行状況とは、XPやゲーム内通貨、アイテム、ショップで購入したアイテム、達成したチャレンジなどといったあなた個人の進行状況です。クエストの最中でアンロックしたアイテムはCo-opを終了した後もセーブされない場合がありますが、Co-opではホストプレイヤーとゲストプレイヤーの両者がプレイヤーの進行状況を保持することが出来ます。

 

ゲームプレイ

. ゲームの全てをCo-opでプレイすることができますか?

A. はい。イントロダクションとチュートリアル以外全てがCo-opでプレイすることが可能です。チュートリアルを終了したら、フレンドをCo-opに招待したり、招待されたりすることができます。

. フレンドのCo-opに参加できないことはありますか?

A. シネマティックの間やホストがすでにあるミッションを開始してしまった場合には参加できません。

. 誰と一緒にCo-opできますか?

A. あなたのフレンドリストにいるプレイヤーだけが「フレンドフォーハイヤー」としてゲームに参加することが出来ます。マッチメイキングのシステムはありません。

FC5_Screenshot_Coop_Plane_1080p

. シネマティックの間は何が起きますか?

A. ホストのワールドでシネマティックが始まると、「フレンドフォーハイヤー」にもシネマティックの画面が自動的に表示されます。両プレイヤーはホストの視点からシネマティックを見るようになります。ホストプレイヤーのみがスキップすることが可能です。

Co-opでプレイしている間はどのような戦利品が表示されますか?

A. ホストプレイヤーとゲストプレイヤー両者ともそれぞれ戦利品を見つけることが出来ます。

.  Co-opの間、フレンドはどのように表示されますか?

A. フレンドが自分のシングルモードでカスタマイズした姿があなたのゲーム内に表示されます。

.  Co-opでプレイしている間、NPCはシングルプレイとは違ったリアクションをしますか?

A. いいえ、Co-opでもシングルプレイでも、NPCは同じリアクションをします。

.  Co-opでプレイしている最中に、2人がマップ上の離れた場所でプレイすることは可能ですか?

A. いいえ、フレンドとあなたはCo-opをプレイしている最中にお互いから離れすぎることは出来ません。もし遠くへ離れすぎた場合はあなた、またはフレンドのどちらかが自動的に近くの距離へと移動させられます。

. 「フレンドフォーハイヤー」として招待された場合、クエストをスタートしたり達成することは可能ですか?

A. いいえ、Co-opをホストしているプレイヤーだけが新たなクエストを与えてくれるNPCと話すことが出来ます。

. ワールドマップではフレンドと全く同じマーカーや目標を見ることができますか?

A. はい。ホストプレイヤーとゲストプレイヤーは全く同じマップを見ることが出来ます。

FC5_Screenshot_Coop_Shooting_1080p

 

傭兵について

.  Co-opのクエスト中に傭兵を雇うことは出来ますか?

A. ホストのみ傭兵を雇うことが出来ます。

. ホストプレイヤーとゲストプレイヤー、両者が傭兵に指示を出すことができますか?

A. いいえ、ホストプレイヤーのみが傭兵に指示を出すことが出来ます。

 

フレンドとのインタラクションについて 

.  Co-opでは味方への誤射は起きますか?

A. はい。ホストだけがこのオプションを有効にすることが出来ます。デフォルトでは味方への誤射はオフになっています。

.  Co-opのフレンドに弾薬や体力パックをあげることは出来ますか?

A. はい。フレンドの弾薬が足りなくなったり、ダメージを受けたりした場合、弾薬や体力パックをあげることは可能です。