『F1™ 2018』 シャルル・ルクレールと走るモナコラップビデオ公開

2018年07月06日| F1 2018| UBISOFTJAPAN

SAUBERのドライバーが初めてのゲームプレイ動画を披露、

映像表現が向上しERSもマニュアル化

 

2018 FIAフォーミュラワンワールドチャンピオンシップ™の公式ゲーム『F1 2018』は9月20日に発売されます。Alfa Romeo Sauberでドライバーを務めるシャルル・ルクレールは『F1 2018』で母国にあるモナコ市街地コースを一周しました。アゼルバイジャンで撮影されたこの映像では、自身もゲーマーであるSauberの二十歳のドライバーが解説しながらモナコを走る姿を見ることができます。

シャルル・ルクレール

「F1ゲームを遊ぶのが大好きなんだ!レースを終えるとすぐにレースが恋しくなる。だから、家に帰るとすぐにゲームで遊ぶんだ。実際のレース以外ではこのゲームが最も現実のフォーミュラ1のマシンに乗っている感覚に近いから、いつも楽しんで遊んでいるよ。」

「最初、僕は風景のリアルさに驚いたよ!モナコで生まれ育ち、サーキットのことはよく知っている。だからゲーム内のコースは本当によく出来ていると思うよ。僕のお気に入りは最後のセクター。運転にリズムが生まれるんだ。」

スチュアート・キャンベル(アートディレクター)

「『F1 2018』で、最も向上した映像表現の一つがライティング、空や雲の表現、そして場の空気や雰囲気の表現です。これら全てが向上したことで、シリーズ中最もリアルで現実に近い表現が可能となりました。私たちの新しい技術は雲の動きや光を通した時の見た目を天気の違いにも対応し、より正確に現実世界を映し出しています。晴れている日でも、空の表情は少しずつ異なり雲の細かなディテールや飛行機雲の有無、そして新たな表現システムは各シーンに奥行きとリアリティを出し、素晴らしい景色を作り出すことができました。」

今回公開したトレーラーからはマシンの物理システムの改善についても見ることができます。

リー・マザー(ゲームディレクター)

「より自分でF1マシンをコントロールしているという感覚を提供するために、プレイヤーが管理できるエネルギー再生システム(ERS)が『F1 2018』の車両の物理システムに追加されました。ERSの実装はF1体験をよりリアルにするだけでなく、レースをさらに面白いものにしてくれます。」

ゲーム内ビジュアルの刷新だけでなくERSのマネジメントも実装された本作では他にも多くの新たな仕様や改善が見られます。クラシックマシンも追加され、待望のキャリアモードはよりF1の世界に没入できるよう深みを増した内容となりました。『F1 2018』は今シーズンの全ての公式ドライバー、チーム、サーキットを収録しています。今シーズンはポール・リカールサーキットでのフランスGPが2008年以来復活を遂げ、ホッケンハイムリンクでのドイツGPもF1に戻ってきました。

 

 

F1 2018 Game – an official product of the FIA Formula One World Championship. © 2018 The Codemasters Software Company Limited (“Codemasters”). All rights reserved. “Codemasters”®, “EGO”® and the Codemasters logo are registered trade marks owned by Codemasters.

The F1 FORMULA 1 logo, F1 logo,  FORMULA 1, FORMULA ONE, F1, FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP, GRAND PRIX and related marks are trade marks of Formula One Licensing BV, a Formula 1 company. © 2018 Cover images Formula One World Championship Limited, a Formula 1 company. Licensed by Formula One World Championship Limited. The FIA and FIA AfRS logos are trade marks of Federation Internationale de l’Automobile. All rights reserved.

All other copyrights or trade marks are the property of their respective owners and are being used under license. Developed by Codemasters. Published and distributed in Japan by UBISOFT Entertainment under license from Codemasters. UBISOFT and the UBISOFT logo are trademarks of UBISOFT Entertainment in the US and/or other countries.