『ブロウルハラ』Eスポーツ ルールブック日本語版

2021年02月08日| ブロウルハラ| UBISOFTJAPAN

『ブロウルハラ』Eスポーツにおいて、日本からも参加可能なアジア地域大会が開催されることが決定したことに合わせて、ルールブックの日本語版を公開します。
(この情報は2021/02/08時点の英語版ルールブックを日本語へ翻訳したものです)

用語

  • 「ゲーム」とはチームまたはプレイヤーのストック数がゼロになった時点で勝敗が決まる戦闘。
  • 「セット」とは三番または五番勝負で行われる複数のゲームのことを指す。セットの勝敗が決まった時点で終了となる。(下位シードのチームまたはプレイヤーが決勝戦でセットを勝ち取った場合のみセットが複数回プレイされる。)
  • 「マッチ」とは一方のチームまたはプレイヤーが敗北し、もう一方が勝利しトーナメントの次の試合に進むセットまたは複数のセットを指す。

一般

  • チームまたはプレイヤーはマッチを棄権できないマッチを棄権した場合、トーナメント運営の決定により罰則が科される。獲得し得る賞品を受け取る権利は剥奪される。
  • チームまたはプレイヤーが予定されていたマッチに出席しなかった場合、トーナメント運営の決定により罰則が科される。獲得し得る賞品を受け取る権利は剥奪される。
  • チームまたはプレイヤーがその他の理由で失格になった場合、トーナメント運営の決定により罰則が科される。獲得し得る賞品を受け取る権利は剥奪される。
  • 公式ブロウルハラトーナメントに参加するプレイヤーはいかなる場合でも別プレイヤーのSteamアカウントでプレイしてはならない。
  • トップ8、トップ8へのプロモーションマッチ、トップ32勝者サイドマッチは全て五番勝負となる。他のマッチは全て三番勝負となる。

ゲーム内設定

「ロビー」タブをクリックし、「トーナメント1v1」か「トーナメント2v2」を選択すると自動的に正しいロビー設定となる。

2v2のゲームは以下のゲームルールで作成しなければならない:

  • ゲームモード: ストック
  • チーム: オン
  • チームダメージオン
  • ライフ: 3
  • マッチ制限時間: 8:00
  • ガジェット: オフ
  • テスト機能: オフ
  • マップセット: 2v2

1v1のゲームは以下のゲームルールで作成しなければならない:

  • ゲームモード: ストック
  • チーム: オフ
  • ライフ: 3
  • マッチ制限時間: 8:00
  • ガジェット: オフ
  • テスト機能: オフ
  • マップセット: 1v1

全てのゲームは以下のロビー設定で作成しなければならない:

  • フレンド: オフ
  • クランメンバー: オフ
  • ルームナンバー: オン
  • ルームタイプ: カスタム
  • 最大プレイヤー数: 4 (2v2)、2 (1v1)
  • マップ選択: トーナメントストライク
  • ブラインドピック: オフ

ロックインとステージストライク

  • セットの第1ゲームでは、下位シードのプレイヤーはレジェンドとスタンスを上位シードのプレイヤーの前にロックインしなければならない。同セットで行われる残りのゲームでは、前のゲームで勝ったプレイヤーが先にレジェンドとスタンスをロックインしなければならない。
  • 両チームがロックインした後、ロビーは進み、マップストライクが始まる。
  • セットの第1ゲームでは、上位シードのチームまたはプレイヤーはマッププールから3ステージを除いた全てのマップをストライクしなければならない。下位シードのチームまたはプレイヤーは残った3ステージのうち2ステージをストライクする。
  • 同セットで行われる残りのゲームでは、前のゲームで負けたチームまたはプレイヤーがマッププールから3ステージを除いた全てのマップをストライクしなければならない。前のゲームで勝ったチームまたはプレイヤーは残った3ステージのうち2ステージをストライクする。

一時停止/ゲームの中断

  • 不測の事態が発生してプレイヤーが次のゲームを始められない場合、その事態を解決し、ゲームを開始するまでセットを通して5分与えられる。5分経った後、ゲームを始められないチームまたはプレイヤーが失格となるか追加で時間が与えられるかどうかはトーナメント運営の判断による。
  • ゲームがロードされ開始済みであり、ゲーム開始から10秒の間にプレイヤーがプレイできないような不測の事態が発生した場合、3回自滅してゲームを終了し、事態を解決することができる。上記同様、事態を解決するためにセットを通して5分与えられる。

プレイ態度

  • 各プレイヤーはトーナメント期間中、適切な態度をとるべきである。これは試合前、試合中、試合後を含む。他人と接触する公然の場では常に適切な態度をとるべきである。これにはTwitch、Twitter、Facebook、そしてブロウルハラのゲーム内クライアントが含まれる。
  • トーナメント運営スタッフやスポンサー、他のプレイヤーに対して不適切な態度をとることは決して許されず、状況に応じてトーナメント運営の決定による罰則が科される。
  • 不正は禁止とする。不正を行ったとされるプレイヤーは全てのブロウルハラ公式トーナメントから失格とされる場合もある。
  • プレイヤーが不正を行っていたと判明した場合、影響されたゲームはすべて棄権となり、罰則も科される可能性もある。
  • 故意にゲームに負けたり、談合試合を行ったりすることは禁じられている。
  • トーナメント参加者は常に全力を尽くし、スポーツ精神にのっとり競わなければならない。
  • トーナメント運営は参加プレイヤーに別途コンテンツに参加を依頼する場合もある。プレイヤーはトーナメント期間中別途コンテンツにも参加できるようにしなければならない。

プレイヤーID

  • トーナメント運営はいかなる名前やタグを不適切と判断する権利を所持している。 名前やタグが不適切と判断された場合、チームまたはプレイヤーは競う前に名前やタグを適切なものに変更しなければならない。
+ プレイヤー名に含まれるシンボルは公式の点数報告やトーナメント後のプロモーション資料において無視される。
+ プレイヤーIDはSmash.ggでブロウルハラ公式トーナメントに初めて参加した際に使用した名前となる。
+ プレイヤーはトーナメントキャリアを始めた際に登録した名前を利用しなかればならない。
+ 公式トーナメント運営に申請し許可を得なければ、1年間のトーナメントシーズン中にプレイヤー名を変更することはできない。
+ トーナメント当日、表示されるプレイヤーのSteam名はSmash.ggで登録した名前と同じでなければならない。
+ 別IDでトーナメントに参加しようとした場合、トーナメント運営の決定により罰則が科される。


免責事項

全ての規則はトーナメント運営の解釈に従うものとする。トーナメント運営は事前の通知なく、いかなる理由であっても規則を変更、追加、削除する権限を所持する。別段の記載がない限り、この規則に基づいて運営が下した決定はすべて最終的なものであり、すべての当事者に適用される。上記規則や規定に合意できない場合、ブロウルハラ公式トーナメントへの参加は認められない。トーナメントへの参加を申し込むことにより、あなたはこれらの規則や規定を読み、理解し、同意したことをトーナメント運営者に表明し、保証し、常にこれらの規則や規定を遵守して行動することを約束する。

こちらのルールブックを参考に、ぜひ『ブロウルハラ』Eスポーツへご参加ください!

『ブロウルハラ』Eスポーツに関してはこちらをご覧ください