一新されたゲームシステムによって、プレイヤーはその場の状況に応じて、3つのスタイルを自由に変化させながらプレイできる。
どのようなルートで攻め、誰を仕留めるか、すべてがプレイヤーの判断に委ねられる。
プレイスタイルに応じて報酬を入手
「どれだけ敵に見つからなかったか」「どれだけ多く敵を倒したか」など、ミッション中のプレイスタイルにより報酬(お金)を入手できる。獲得した報酬によって、装備の購入やカスタマイズが可能。
スピーディーで直感的なアクションが可能になる“アクティブスプリント”や、画面がスローモーションになり複数の敵を次々と倒す
“マーク&エクスキュート”など、プレイヤーはさまざまなアクションを用いてミッションを遂行することができる。
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アクティブスプリント
行く手をさえぎる障害物やドアがあっても足を止めることなく、鋭い身のこなしで、流れるように移動できるアクション。敵からの激しい爆撃も切り抜けることができる。
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カバー
物陰や通路の曲がり角など、周囲の物を利用して身を隠すことができる。さらに、隠れた状態で前方の様子を伺えるのが“カバー”だ。敵の数など状況を把握するために活用しよう。
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カバーからカバーへの移動
フィールドにはカバーできるポイントがいくつも存在する。カバーの状態から次にカバーできる場所を見つければ、そこへ素早く移動しつつ、すぐに身を潜めることが可能だ。
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音で敵をひきつける
敵が進路を妨げていたり、厳しい警戒により死角が無かったりするときがある。その場合、音を出して敵をおびき出すことで、現状を打破することもできる。
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射撃
「ピストル」「サブマシンガン」「スナイパーライフル」など、サムはあらゆる銃を扱うことができる。ミッション内容に応じて銃を選ぶほか、倒した敵から銃を奪うことも可能。
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近接攻撃
近くにいる敵に対して、間合いや状態に応じてさまざまな近接攻撃を仕掛けることができる。近接攻撃によって、殺害するか気絶させるか、プレイヤーが選択可能。
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マーク&エクスキュート
マーク&エクスキュートは、「マーク」をつけた複数のターゲットを一気に攻撃する手段。射撃や近接攻撃で敵を倒し「エクスキュートゲージ」を一定値までためることで使用できる。
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ラスト・ノウン・ポジション
敵に発見された際にすぐにその場を離れると、「敵がサムを最後に見た地点」にサムのゴーストが表示される。その敵は、そこにサムがいるものとして行動するので、それを利用して逃げたり、敵の背後をつくことができる。
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ゴーグル
標準装備の「ナイトビジョン」は、微かな光を増幅させて視界を確保することができる。ほかにも、壁や障害物を隔てた先にいる敵を探知する「ソナーパルス」などが登場。いち早く敵の動向を知ることで、ミッションを有利に進められる。
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ガジェット
敵の視界を奪う「スモークグレネード」、ドアを破壊して中にいる敵を倒す「ブリーチングチャージ」など、多彩なガジェットが登場。攻撃、偵察、陽動といった用途を持つガジェットを使い分けながらミッションを進行できる。
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ゲージに注意
ミッション中、敵の視界に入ると白いゲージが出現する。そのまま敵の視界内にいるとゲージが赤くなり、発見されてしまう。白いゲージのうちに敵の視界から逃れれば、やり過ごすことができる。
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ビジュアルメッセージ
ミッション中の「目的地」や「やるべきこと」などは、壁面や空間などに“ビジュアルメッセージ”として表示される。これにより、ゲームを中断することなくスムーズに進行することができる。
各装備は、資金を投入することでアップグレードが可能。
装備のカテゴリごとにアップグレードできる箇所が複数あり、「攻撃力」や「射程」「弾薬数」などの性能を向上できる。
スタイルに合わせたカスタマイズも
カスタマイズや装備の組み合わせにより、「ゴースト」「アサルト」「パンサー」それぞれのプレイスタイルに特化させることが可能。
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隠密に特化
装甲を犠牲に、極限までステルス性を高めた。多数のガジェットを任務に持ち込める。
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戦闘に特化
防御力を最優先にしたカスタマイズ。真っ向からの銃撃戦にも耐えることができる。
司令部“パラディン”の機能を強化
フォースエシュロンの移動式司令部となる大型飛行機。パラディンには「操縦席」「司令室」「診療室」などの施設があり、各施設ごとにアップグレードすることが可能。 「センサーの強化」や「回復力のアップ」など、サムの間接的なパワーアップにつながる。