2月のシャチョー

2018年02月28日| シャチョー| UBISOFTJAPAN

みなさんこんにちは。まだまだ寒い毎日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

2月はイベントが色々ありました。闘会議2018の大会ステージではPS4版『レインボーシックス シージ』の国内トップのチームを決める大会が行われました。みなさんはご覧になられましたか?RiZeさん、優勝おめでとうございます。SengokuGaming MPKさんもおつかれさまでした。

残念ながら現地に駆け付けることができなかったのですが、観客も超満員でとても盛り上がっていたようですね。これからも自社イベントだけでもなく、他社さんのイベントでも『レインボーシックス シージ』を出していきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

IMG_7093

さらに『レインボーシックス シージ』PC版のプロリーグ世界大会である「Six Invitational」が真冬のモントリオールで行われました。eiNsの皆さん、-20℃くらいの寒さの中、遠い日本から参加してくれてありがとうございます。とてもレベルの高い試合を披露してくれました。この経験を生かして、引き続き日本の『レインボーシックス シージ』コミュニティの代表、そしてプロプレイヤーとしてがんばっていただければと思います。

ちなみに「Six Invitational」に参加できなかったのは、パリでの出張と被ってしまっていたからです。この出張では、ユービーアイソフトの発売済みのタイトルやまだ開発途中のタイトルをちらっと見てくることができました。もうすでに発表してある『ファークライ5』や『ザ クルー2』、すでに発売している『アサシン クリード オリジンズ』のディスカバリーツアーや『レインボーシックス シージ』のOutbreakについてなども見てきました。未発表のタイトルについてもちらほら見てきましたが、それらのタイトルについてはまだここでは秘密です。E3で色々発表されるのではないでしょうか?それまではご想像にお任せします。

もう発売されていたり発表されているタイトルについても色々アップデートがありました。

まず『フォーオナー』のこれからの展開についても見てきました。皆さんご存知の通り、PC版ではすでに専用サーバーが実装されていて、PS4版とXbox Oneでも近い将来に専用サーバーが実装される予定です。以前ご指摘のあったサーバー接続やマッチングの問題も改善されるので、『フォーオナー』をすでに持っていらっしゃる方もそうでない方もぜひプレイしてもらえればうれしいです。

DV__T9eUQAApRXG

『レインボーシックス シージ』は「Six Invitational」のパネルでも発表されたように、最終的に100人のオペレーターになるまで開発を続けていく予定です。3月1日にはスタンダードエディションもアドバンスエディションとして生まれ変わります。さらに通常版を含むすべてのエディションでは初代のオペレーター20人が自動的にアンロックされる予定なので今までプレイしたことにない人でも始めやすくなっています。ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?

来月には『ファークライ5』も発売されます。ファークライシリーズでは『ファークライ プライマル』が2年前に発売されましたが、ナンバリングは久々です。もちろんシリーズは一緒なので、今までの「ファークライ」シリーズの作品とゲーム性は共通点があります。しかし、キャラクターも舞台としている場所も世界観も今までとは全く違います。今までも「ファークライ」シリーズの敵キャラたちは個性豊かなメンバーが勢ぞろいでした。『ファークライ3』のバースも人気者で、『ファークライ4』のパガンミンもとても印象的でしたね。しかし個性の強い彼らも、主人公との絡み、という点はあまりなかったかと思います。今回の悪役、ファーザーことジョセフ・シードは主人公との駆け引きが結構あります。歯ごたえ?噛み応え?がある作品に仕上がっているのではないでしょうか?

fc5_keyart_seasonpass_rgb

さらに最近シーズンパスに含まれているディープなダウンロードコンテンツについても発表されましたね。詳細を見てきたのですが、印象としては『Far Cry 3 Blood Dragon』を彷彿とさせる、一風変わった感じでした。まずはベトナム。そしてゾンビ。最後に火星。とっても個性豊かなセッティングです。さらにシーズンパスには先ほど話題に上った『ファークライ3』のリマスター版が無料で付いてきます。今まで触ったことのない人も、PS3でプレイしたことのある人も、ぜひプレイしてみてほしい作品です。ぜひシーズンパスの購入をご検討ください。

そして『アサシン クリード オリジンズ』のディスカバリーツアーが20日に配信されました。古代エジプトを探索し、ツアーを通して古代エジプトに関する様々なことが学べるモードです。ちなみに『アサシン クリード オリジンズ』を買おうかまだ迷っている方はご安心ください。池袋にある古代オリエント博物館にて「ディスカバリーツアー」の体験会を3月31日まで行います。ぜひ「ディスカバリーツアー」に興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

AC_discovery_B2_ol

最後になりますが、シャチョーはパリ出張の1週間前からひどい風邪を引いてしまい、その週はずっと寝込んでいました。ここ10年間、1週間連続で会社を病欠したことは1度もないシャチョーも、今回ばかりは出張に行くか悩んだほどでした。まだ寒い日々がもう少し続くようなので、皆さんお身体にはお気をつけ下さい。