12月のシャチョー

2017年12月26日| シャチョー| UBISOFTJAPAN

12月のシャチョーは飲み会、忘年会続きで若干二日酔い気味ですが今しばらく頑張りたいところです。

 

IMG_5757

吉Pさん、先日はユービーアイソフトの配信番組へご出演いただきありがとうございました。

本当に感謝の一言です。皆さんは、生配信番組のUBIchをご覧くださいましたか?ゲーム業界のことや、PlayStationの始まりのことなど色々話ましたが、皆さんにとって面白い内容だったらうれしいです。次も計画してくれ…るのかな?どうなんだろう?

吉Pさんとシャチョーが出演したUBIchのURLはコチラ→ https://youtu.be/YTLg_PRNBuo

 

番組でシャチョーが話したことについて、一点訂正があります。データイーストのファイターズヒストリーが話題に上っていたとき、溝口というキャラクターを溝口さんが作った、と話ましたが、間違いです。実際は森田さんという方が溝口というキャラクターを作られました。溝口の声も、森田さんが吹き替えしています。森田さん、もしご覧になっていたらごめんなさい。

 

その配信でも言いましたが、やはり声優をやったのはとても楽しかったです。ファイターズヒストリーでパンク風なイギリス人の役をやったのを覚えています。シャチョーはアメリカ人なのですが、イギリス人の発音にしてみたりいろいろ試したので面白かったですね。今その声を聞いたらちょっと恥ずかしくなっちゃうので、思い出はそっと胸にしまっておこうと思います。

 

ちなみに、偶然シャチョーをデータイーストに紹介してくれた友達がUBIch配信の日に日本に遊びにきていました。配信番組に出演するのは知っていたはずでしたが、番組の配信中に電話がかかってきていました。しゃべっている間も、ズボンの中でブーブーと携帯が鳴っていましたよ。UBIchが終わった直後、一緒に飲みに行きました。すごいタイミングですよね、ホント。

 

そういえば、私の前任のユービーアイソフトのシャチョーも最近日本に遊びにきていました。偶然なのですが昔お世話になった人たちに最近良く会いますね。

 

ちなみにUBIchでは今年の漢字を一文字で表すと「挑」とおっしゃっていましたが、来年はどのような漢字を目指すのでしょうか?

IMG_5790

うーん。「認」という漢字ですかね。eスポーツが日本でも協議として認められてきています。そして、日本でも国や政府がeスポーツを認めるような流れがおきています。ファミ通さんの販売の集計データによると、ユービーアイソフトは日本のパブリッシャーのトップ10に初めて入ることができました。トップ10に入るのは長年の目標だったので、とてもうれしいです。これはひとえにユービーアイソフトのゲームを遊んでくださるファンの皆さんのおかげだと思っています。これでやっと日本の大手のゲーム会社さんと肩を並べられるようになったと思います。しかし、継続してこの場所にいられないと意味がありません。2018年の12月もトップ10に入っていられるように来年はさらに頑張りたいと思います。

IMG_5792

 

UBIchではシャチョーと吉Pさん、どちらもすごい経歴をお持ちでしたが、リーダーとなっている方々に共通しているのはどういう点が重要だと考えますか?

 

まず、チャンスを与えられたら前向きに捉えるということですかね。自信がなくても、「わかりました、任せてください」というくらい前向きな方が多いのではないでしょうか。吉Pさんも、まわりから「この人なら任せられる、大丈夫」と信頼されて色々なチャンスに出会ったと思いますが、まず一番なのは彼が「やります」といったからこそ実現したのだと思います。前向きさや、チャンスを与えられたらそのチャンスを上手く自分のものにすることが必要ですね。何事に対しても「上手くいかなかったらどうしよう」と思っていたらリーダーにはなれないでしょう。上手くいかなかったら他の人と協力して方向性を変えたり、わからなかったら質問をするといった柔軟性も大切です。UBIchでもおっしゃっていたように吉Pさんは様々なことに興味を持っています。一つの型にはまらないで、様々なことにチャレンジしてみるのが重要なのではないでしょうか?

DRaIhiMVQAAMTMy

それでは最後に一言お願いします

 

今年もあと少しですが、成人された皆さんは飲みすぎには注意しましょう。そして、全年齢の方にはゲームを遊ぶのは適度にしましょう。何事もやりすぎはよろしくないですからね…。

 

ユーザーの皆さまにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。今年、トップ10に入れたもの皆さまのおかげです。ユービーアイソフトのファンの方だけではなく、初めてユービーアイソフトのゲームを触ってみたり、ご購入くださった方もありがとうございます。まだまだ至らないところはあると思いますが、これからもゲームを長くプレイしていただければと思います。

来年も引き続き、皆様の不満点や改善点などを真摯に受け止め、楽しんでいただけるよう全力を尽くしてまいりますので、末永くユービーアイソフトとお付き合いください!。

 

それではみなさん良いお年を!来年は戌年です。干支に猫ちゃんが入るのはいつになるかわかる方はいらっしゃいますか?