10月のシャチョー

2017年10月30日| シャチョー| UBISOFTJAPAN

みなさんこんにちは。

今月の頭には、 #UBIDAY2017 がありましたね。前回お話したように、UBIDAYでは毎年新しいことにチャレンジしたいと思っています。なので、今回のUBIDAYでは『レインボーシックス シージ』の大会に新たにチャレンジしてみました。さらに、『アサシン クリード オリジンズ』を発売前に皆様に披露したかったので、例年にくらべて日程が前倒しになりました。日程が変わり、今までの開催していた秋葉原の会場が借りれなかったため、渋谷ヒカリエでの開催となりました。秋葉原の会場の2倍ほどのスペースと交通の便、そして天気に左右されないといった理由からこの場所を選びましたが、予想以上の方にご来場いただき、皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今回のUBIDAYの反省点を次のイベントに生かせれば、と思っています。今回は物販もとても人気だったので、物販のスペースをいかに確保するか、そして『レインボーシックス シージ』のイベントを別に開催するべきか、などを検討しています。

たくさんの方に来ていただいた、という点だけで言えば非常にすばらしいと思います。あと、物販の品揃えも今までで一番多かったのですが、完売した商品も多かったようです。

そして、未発売のタイトルであった『アサシン クリード オリジンズ』や『ファークライ5』の試遊を提供できたのは良かったと思います。

1

『レインボーシックス シージ』の大会は今までにない熱気でした。この大会はゲーム業界の未来の1つだと思っています。1000人収容のホールを使って行ったため、ガラガラにならないか心配していたのですが、蓋を開けてみればそれは杞憂に終わりましたね。

コスプレコンテストもとても楽しかったです。みなさん本当に全員レベルが高かったですね!年々コスプレをしてくださる方が増えているのはとてもうれしいです。新しい試みがたくさんあった中、ラウンドテーブルはいつも通りだったのはシャチョー的にはとても良かったのですが、皆さんはどうでしたか?

2

先週の10月27日は『アサシン クリード オリジンズ』の発売でした。3月に映画の公開はありましたが、ゲームとしては久々の「アサシン クリード」です。 プレイしてくださっている方も多いかもしれませんが、皆さんに気に入っていただけたらうれしいです。また、まだ遊んでないよーという方にも是非遊んでもらいたいです。

今作はアサシンの起源を描いた作品ということで、今まで興味があってもなかなかシリーズの途中から始めづらかった、と思っていた方も入りやすいタイトルかと思います。さらに、よりRPG要素が強くなったことで、日本のゲーマーの皆様により受け入れられやすくなったのではないでしょうか?このRPG要素のおかげでゲームプレイも長くなっているのでやり応えもさらに加わったと思います。

本社と交渉して、日本語を入れてもられることになった「ディスカバリーツアー」も全く新しいコンテンツです。日本語にするのは他のどの言語よりもお金がかかるので、いつも予算との戦いです。「ディスカバリーツアー」においても、「無料コンテンツなのにそんなにお金かけていいんかい!」と言われたりもしました。でもやっぱりとてもいいコンテンツだったので日本のファンの皆様には一番の形でお届けしたかったのです。なので本社と交渉して、日本語にも対応してもらえるようになりました。こういったコンテンツもたくさんあるので、皆様に長く愛される「アサシン クリード」であってほしいですね。

もう1つのビッグニュースは、先日『レインボーシックス シージ』シーズン3アジア太平洋地域プロリーグファイナルで「eiNs」さんが優勝したことです。ブラジルへ行く切符も手に入れました。本当におめでとうございます!「eiNs」の皆さん、「野良連合」の皆さん、おつかれさまでした。やはりUBI JAPANとしても賞金は出したいのです。現時点では法律の関係で賞金を出すことが出来ません。しかし、eスポーツのプロ認定の議論もされ始めた中、近い将来、日本人でも賞金を手にすることができるようになってほしい、と思っています。これからも、やっていて楽しいだけのゲームではなく、見ていても楽しいゲームを作っていきたいですね。

3

次のAAAタイトルまでまだしばらくあります。それまで『アサシン クリード オリジンズ』ならびに『レインボーシックス シージ』や『ゴーストリコン ワイルドランズ』、これから発売する『モノポリー for Nintendo Switch』、『スティープ ウインター ゲーム ゴールド エディション』もよろしくお願いします。

 

シャチョー