『ゴーストリコン ワイルドランズ』に あの『プレデター』が無料ダウンロードコンテンツとして登場!

2017年12月14日| ゴーストリコン ワイルドランズ| UBISOFTJAPAN

By Chris Watters (Ubiblog編集者)

今週『ゴーストリコン ワイルドランズ』に最強の敵がやってきます。12月14日から1月初旬まで、『プレデター』とプレイヤーが対峙するスペシャルなチャレンジが実施されます。『プレデター』を倒すのは簡単なことではありません。しかし、もし倒すことが出来たらプレデタービジョンを備えたプレデターマスクなどの限定アイテムが入手できます。プレイヤーの内なるハンターを呼び覚ます、映画『プレデター』からインスパイアされた15の新たなカスタマイズアイテムが含まれた「プレデターパック」もゲーム内ストアで販売されます。

『ゴーストリコン ワイルドランズ』の無料PvPモードである「ゴーストウォー」でも『プレデター』のコンテンツが追加されます。新たに追加されるクラスは、アーノルド・シュワルツェネガー演じる映画『プレデター』の主人公ダッチからインスパイされ、特殊アビリティであるバトルレイジを使用することが出来ます。

「我々Ubisoft Parisのメンバーはずっと映画『プレデター』のファンでした。このようなアイコニックなキャラクターと私たちのゲームがコラボすることが出来てとても光栄です。今回追加されるチャレンジには初代の映画『プレデター』のネタが盛りだくさんです。プレイヤーの皆さんの反応を見るのがとても楽しみです!」とシニア・プロデューサーであるヌールディン・アブド(以下ヌールディン)は語ります。

 

『プレデター』が『ゴーストリコン ワイルドランズ』に登場することになった経緯をヌールディンに聞きました。

 

今まで『ゴーストリコン ワイルドランズ』の“伝承”はボリビアの歴史に根付いていました。ボリビアでないものを題材にしようと思ったきっかけはなんですか?

『ゴーストリコン ワイルドランズ』の“伝承”はコミュニティのみなさんへ向けたイースターエッグとして始まりました。プレイヤーの楽しんでいる様子の動画を見て、みなさんの期待にこたえたいという気持ちから始め、そして、とても奥の深いボリビアの文化と絡めていったのです。

『フォールンゴースト』が配信されたとき、コミュニティのみなさんにそれまでと違った薄暗いトーンの戦術アプローチが高く評価されました。それと同時に開発チームの中では、このDLCで追加されたジャングルに『プレデター』が潜んでいて、我々の様子を伺っていてもおかしくないのではないかというアイディアが浮かんだのです。

squirr

どのようにコラボへの準備を進めましましたか?コラボを実現するためにまず開発チームは何をしましたか?

6月に、私たちが今年は映画『プレデター』の30周年だと気が付いたとき、この偶然を見過ごすのはもったいないと思いました。我々は20世紀フォックスととても良い関係を築いています。そこで『プレデター』をゴーストたちと戦わせるというアイディアを話した際には、我々と同じくらいそのアイディアを気に入ってくれました。開発チームは映画の『プレデター』についてだけではなく、20世紀フォックスのクリエイティブアーティストの方々とやりとりすることで『プレデター』に関して様々なことを学んでいきました。

 

SF映画の中でも最も人気なキャラクターの1つである『プレデター』とコラボできるときいて、開発チームはどのような反応をしましたか?

開発チームの全員が、特にフランスのモンペリエにいるクリエイティブチームがとても興奮していました。私たちのチームはコミュニティのみなさん同様『プレデター』のファンなのです。そして、このコラボに関わった全員がこのスペシャルなチャレンジでどのようなことが実現できるか分かっていました。特にリードキャラクターアーティストであるトム・イザクセンは『プレデター』の再現にとても貢献してくれました。彼のおかげでコスチュームの細部まで再現できています。本当に素晴らしいチャレンジでした。

 

映画『プレデター』の中にある緊張感をゲームの中で再現するには何が重要だと思いましたか?

私たちはダッチと彼の仲間が『プレデター』で感じた緊張感を再現したいと思いました。『プレデター』と実際に対峙する前に、彼らの存在のヒントが様々なところに隠されています。周囲のジャングルに飲み込まれてしまうかもしれないという感覚も絶対に必要でした。そしてその緊張感を作り上げる中で忘れてはいけないのは音楽です。

chokem

『プレデター』は何が出来、ゴーストたちは『プレデター』と戦うために何をしなければいけませんか?

『プレデター』は走り回ったり、木を飛び移ったり、ゴーストたちをあざけり、クローキングデバイスを使うことが出来ます。実際に戦う際にはプラズマキャノンやスマートディスクを状況に応じて使い分けます。『プレデター』を倒すには、素早い反射神経と常に警戒心を持つことが重要です。

 

このチャレンジはどれくらいの難易度ですか?

『プレデター』は存在する中で最も優れたハンターであり、私たちはプレイヤーのみなさんにも彼の脅威を感じてほしいと思っています。モンペリエのゲームデザイナーたちは『ゴーストリコン ワイルドランズ』史上最も難易度の高いゲームプレイになるようにデザインしました。特にソロでこのチャレンジを遂行するのはとても難しいので勝利するにはチームの協力が必要だと思います。なので、ぜひ4人Co-opでチャレンジしてみてください!

 

『プレデター』は自爆することがありますか?

それはゲームをプレイしてからのお楽しみです。

skrulls

※本記事はUbiblogの英文記事を元に作成しています