『ゴーストリコン ワイルドランズ』 「SPECIAL OPERATION 2」シニアプロデューサーが質問に回答!

2018年07月27日| ゴーストリコン ワイルドランズ / レインボーシックス シージ| UBISOFTJAPAN

先日『ゴーストリコン ワイルドランズ』 YEAR 2アップデート第2弾「Special Operation 2」の一環として『レインボーシックス シージ』とのコラボミッション「アークエンジェル作戦」が配信されました。2部に分かれるこのミッションはカイマネスという地域で見つけることができます。「アークエンジェル作戦」でゴーストたちは『レインボーシックス シージ』のオペレーターTwitchとValkyrieと共に、消息を絶ったCaveiraを追跡します。

 

『ゴーストリコン ワイルドランズ』のプレイヤーは「Special Operation 2」と「アークエンジェル作戦」どちらも無料でプレイすることが可能です。さらに「アークエンジェル作戦」を8月14日までにクリアしたプレイヤーにはリワードとしてCaveiraのグローブが与えられます。このグローブを装着すると、近くにいる敵の位置を自動的に検知できるCQCを使えるようになります。『レインボーシックス シージ』が好きな方はCaveiraのハンドガンであるルイソンや、Valkyrieのシュマグ、Twitchのスカルバラクラバ、カスタマイズ可能なアサルトライフル416が含まれる『レインボーシックス シージ』セットも用意されています。

GRW_Spec_Ops_2_R6S_Keyart_180723_6pm_CET_1532346519

「Special Operation 2」で追加されるのは「アークエンジェル作戦」だけではなく、完全死などといったより難易度の高い要素が追加されたPvEモード「ゴーストモード」や2つの新マップ、ゴーストウォーへの観戦者モードの追加、さらには『レインボーシックス シージ』にインスピレーションを受けたPvP用2つのクラスなど様々なコンテンツが新たに加わります。

 

たくさんのコンテンツが追加された「Special Operation 2」について『ゴーストリコン ワイルドランズ』シニアプロデューサーのヌールディン・アブドに詳しく聞くことができました。

 

まず、どのようにして『レインボーシックス シージ』とコラボレーションをすることにきめたのですか?

『ゴーストリコン ワイルドランズ』のYEAR 2を迎えて、私たちは今こそがゲームの世界をより大きく広げるのに最適なタイミングだと思いました。コミュニティの皆さんが『レインボーシックス シージ』にも興味をもっていることが分かっていたのと、ゲームの戦略面でも共通する点があったので『レインボーシックス シージ』の開発チームに連絡を取って、コラボすることに興味がないか聞いてみました。そういった経緯で、この「Special Operation 2」は実現するに至りました。

 

ミッションのストーリーを作ったりオペレーターを登場させるにあたって、『レインボーシックス シージ』の開発チームとはどれくらい話し合いましたか?

まず大まかなストーリーのコンセプトを作る段階では毎日『レインボーシックス シージ』の開発メンバーと話し合いをして、どのオペレーターを登場させるかなどについて決めていきました。ゲームのストーリーと設定に合い、なおかつプレイヤーが引き込まれるようなオペレーターを選ぶよう心掛けました。

4K_Planche_GRW_SPE_OP_2

『ゴーストリコン ワイルドランズ』にオペレーターを登場させるにあたって大変だったことはありますか?

一番ダイヘンだったのはスリルがあり、さらに筋の通ったストーリーを作り出すのが一番大変でした。『ゴーストリコン ワイルドランズ』と『レインボーシックス シージ』の世界の良さを引き出しつつ、プレイヤーの皆さんに新しくて面白い体験をしてもらえるように心がけました。

 

『レインボーシックス シージ』の開発チームからのアドバイスで一番重要だったのはなんですか?

このコラボレーションを実現するにあたって私たちが一番大切にしたのは『レインボーシックス シージ』のオペレーターの行動や性格を正しく理解することでした。プレイヤーのオペレーターに対する期待を裏切ることなく、彼らの新たな一面を発見できるようなストーリーに仕上げたかったのです。なので『レインボーシックス シージ』の開発チームとの話し合いではこの部分を一番にしていました。

1

このコラボミッションはどのようにして『レインボーシックス シージ』の全体的なストーリーに関わっていきますか?そしてこのミッションを通してプレイヤーはどのようなことを知ることが出来ますか?

ミッション「アークエンジェル作戦」でプレイヤーはボリビアにいるCaveiraを追跡する任務を与えられます。しかしこのミッションには彼女以外のオペレーターも登場します。Valkyrieは無線を通して、そしてTwitchは現地でゴーストをサポートします。もちろんミッションのネタバレはしたくないので詳しくは話しませんが、『ゴーストリコン ワイルドランズ』と『レインボーシックス シージ』両タイトルのファンの皆さんが楽しんでくれるようなコンテンツに出来上がっていればうれしいです!

 

CaveiraとTwitchのそれぞれのスキルやガジェットはこのミッションでどう使われていきますか?

プレイヤーはこのミッションでCavairaとTwitch両方のオペレーターのガジェットやスキルを目の当たりにすることができます。さらに、8月14日までにこのミッションをクリアすることが出来たプレイヤーはCaveiraのCQCをアンロックすることができるようになります。

 

PvPの「ゴーストウォー」には観戦者モードが追加されましたが、この機能を使ってどのように試合を観戦することができますか?

カスタムロビーの専用スロットから観戦者として参加することができます。プレイヤーの位置や装備、使用アイテムなどが見られたりプレイヤーの視点から観戦できるカメラ、自由にマップを動き回れるカメラなどマッチの観戦がしやすくなる機能も追加されました。

2

なぜエモートや勝利画面を追加することにしたのですか?

キャンペーンも―ドやPvP「ゴーストウォー」を通してこのゲームではフレンドや他のプレイヤーとコミュニテーションを取るのが特に重要であることに気が付きました。エモートや台詞が追加されることによりプレイヤーは自分を表現できるのと、勝利画面では自分の自慢のカスタマイズを見せるのに格好のチャンスであると思ったためです。

3

Caveiraのグローブはどのようにして手に入れることができますか?

プレイヤーは「アークエンジェル作戦」8月14日までにクリアすることによりCaveiraのグローブを手に入れることができます。このグローブを装着中にプレイヤーはCaveiraのCQCを使用することができ、そうすると近くにいる敵の位置を自動的にアンロックすることが可能です。

 

トキシックとサージョンのアビリティについて詳しく教えてください

トキシックとサージョンは『レインボーシックス シージ』のSmokeとDocからインスピレーションを受けています。トキシックはドローンから有毒な煙を出すことができ、敵に攻撃や陽動を仕掛けることが出来ます。サージョンはスティムピストルを使って仲間を蘇生したり回復させたりできます。

 

PvEではどのようにセンサー爆弾を手に入れることができますか?

「Special Operation 2」のアップデートをダウンロードした直後からすべてのプレイヤーにセンサー爆弾がアンロックされます。他の地雷や爆弾と同様、ツールとしてアクセス可能です。この爆弾はサンタブランカを倒すための新たな手段の一つです。多様性があるため、通常の爆弾より使えるシチュエーションが多いですが、友情の爆弾に比べて威力は弱まります。

 

「ゴーストモード」を追加することにしたきっかけはなんですか?コミュニティの要望が多かったからですか?

コミュニティからキャンペーンをもう一度楽しみたいという声から、「ゴーストモード」を開発することに決定しました。完全死やフレンドリーファイアなどのスリル満点の要素を追加することにより、今まで以上にそれぞれのシチュエーションに合ったプレイをする必要があります。エル・スエ―ニョまでたどり着くのは容易ではありませんが、皆さんにスリルを楽しんでいただけたらうれしいです。

GRW_Spec_Ops_2_R6S_Mission_D_180723_6pm_CET_1532346354

『ゴーストリコン ワイルドランズ』は映画『プレデター』や『スプリンターセル』のサム・フィッシャー、『レインボーシックス シージ』といったほかのタイトルとのコラボをすることで知られていますが、これからも違ったタイトルとコラボしていく予定はありますか?

過去数か月間、ほかのタイトルと一緒に「ゴーストリコン」の世界を広げていくのはとても楽しかったです。実は私たちの頭の中にはすでにほかのアイディアもあるのですが、まずコミュニティの皆さんフィードバックを受けてから今後のことを決めていけたらと思います。

 

ユービーアイソフトにとってコミュニティの皆さんの声は重要ということを表していますね。

『ゴーストリコン ワイルドランズ』YEAR 2においてコミュニティの皆さんの声は常に開発の中心にあるといって過言ではありません。「Special Operation 1」でチームメイトのカスタマイズを追加したり、「Special Operation 2」で「ゴーストモード」を追加したりと「Special Operation」では皆さんのフィードバックを元にアップデートを続けてきました。これからも皆さんへ新しくて楽しいコンテンツを届けていくのを楽しみにしています。