『フォーオナー』「Age of Wolves(狼の時代)」開発者Q&A

2018年02月09日| フォーオナー| UBISOFTJAPAN

一周年を迎える『フォーオナー』ではまもなくシーズン5が配信されます。この無料アップデート「Age of Wolves(狼の時代)」は2月15日よりPS4、Xbox One、PC向けに配信され、ヒーローのアップデート、戦闘システムの変更、新たなカスタマイズオプションの追加などが行われます。剣聖とコンカラーには新たなムーブセットとアニメーションなどが追加され、ハイランダー、バーサーカー、野武士にはバランス調整が行われます。シーズン5以降には他のヒーローにもゲームバランスのための調整が行われていく予定です。

「Age of Wolves(狼の時代)」では専用サーバーの実装も行われます。『フォーオナー』のマッチへの接続方法を変えることによって、安定した接続が保たれます。さらに、新たなトレーニングモードが追加されることによりプレイヤーはスキルを磨くことができ、最強の戦士としての腕を磨くことができます。「徒弟の試練」と「戦士の試練」では、新たに『フォーオナー』をプレイし始めた人がベーシックなスキルと応用スキルを学ぶことができます。「トレーニングアリーナ」では上級者が特定のヒーローとムーブに備えてトレーニングすることが可能です。専用サーバーも、新たなトレーニングモードも、シーズンの後半で追加される予定なので、さらなる情報をお待ちください。

大きなアップデートに加え、シーズン5では資材の代わりにXPをブーストさせる新たなアイテムの追加や、4v4のランクマッチのフォーカスをドミニオンからトリビュートへの移行したり、新たなレベルキャップ、新たな装備進行など様々なアップデートが行われます。

 

『フォーオナー』を待ち受けている様々な変化について、ゲームディレクターであるダミアン・キーケンに話を聞きました。

 

もうすぐ一周年を迎える『フォーオナー』のシーズン5についてアナウンスしましたが、新たなシーズンについて詳しく教えてください。

2018年の頭にはマッチングと接続性の改善に焦点を当て、コアプレイヤーのゲームプレイを向上させることに主力をそそいでいます。それらは2月15日配信の「Age of Wolves(狼の時代)」と共に開始します。このシーズンの開始時には今いるヒーローの調整を行い、シーズンが始まってからは専用サーバーが実装します。

それ以外にも、新たな装備進行や資材をXPブーストに変換するアイテム、ファクションウォーのアップデートなどといったゲームのクオリティを上げる変更も行っていく予定です。

 

待望の専用サーバーがついに実装されますが、これによってプレイヤーはどのような影響を受けますか?

12月に行われたオープンテストではよい結果を残すことができました。そこで、専用サーバーの実装をすることによりプレイヤーの皆さんに良いゲーム体験をお届けできると確信しています。この新たな専用サーバーによって、主に4つの変化を感じることができます:

  1. マッチがより安定することによって、PVPの達成率が上がります
  2. プレイヤーがマッチを離れたり、再同期やセッション移行によってゲームが停止したり、クラッシュしたりしなくなります
  3. NATタイプによるプレイヤーのグループ作成やマッチメイクの制限がなくなります
  4. マッチメイク全体がスムーズに行われます

ゲームが配信されている間にゲームのオンラインシステムを変更するのは大掛かりな作業となります。そのため専用サーバーが実装されてからも注意深く状況をモニタリングしていきます。今まで起きていなかった問題が発生する可能性もあります。その都度、必要な調整を行うためには皆さんのフィードバックがとても重要です。

 

いつから専用サーバーが実装される予定ですか?

まず2月19日にPC版に向けた専用サーバーの実装が行われる予定です。PC版の実装後に、コンソール版での専用サーバーの実装も予定されています。詳細は後日の発表をお待ちください。

 

シーズン5ではヒーローの調整にもフォーカスしています―

『フォーオナー』発売以降、定期的に行われてきたアップデートにより、ヒーローのバランスを調整してきました。シーズン5では、数人のヒーローの大規模な調整が行われる予定です。

デュエルや団体戦で最もパフォーマンスの低い剣聖、バーサーカー、コンカラーの3人のヒーローは最優先で調整されます。彼らを調整することにより、戦場でのパフォーマンスが向上されることがオープンテストで確認できました。そこでディフェンスが強いプレイヤーに当たっても公平な戦いができるよう、これらのヒーローには攻撃力を上げる調整をします。

ハイランダーと野武士は大きな変更でなく、微調整が必要でした。例えば、ハイランダーのムーブセットには必要な動きがそろっていましたが、微かに強化をする必要がありました。その反面、野武士はすでに団体戦で強さを発揮していましたが、全体的にバランスの取れたヒーローにするためにZone Attackを微かに弱体化し、他の動きを強化しました。

 

シーズン5では新たなヒーローが追加されません。どうして今いるヒーローの調整を優先したのですが?

我々はコミュニティのフィードバックをもとに現在のゲームの状況を改善することが一番と考えました。そして、フォーカスすべきエリアの重要度を明確化した際に、ヒーローのバランスを調整するのを優先すべきであることが見えてきました。

昨年の新たな6人のヒーロー追加を経て、現在はそれぞれの戦闘スタイルを持った18人のユニークな戦士が存在します。ヒーローのバランスにフォーカスすることにより、今まで築き上げた土台を強化し、ヒーローの選択肢を確固たるものとすることができます。シーズン5はこのプロセスの始まりにすぎません。シーズン5以降もヒーローのバランス調整を続けていく予定です。

 

こういった変更で、ゲームの全体的なバランスにどのような影響を与えると思いますか?

これらのヒーローの微調整では、パフォーマンスがトップのヒーローと、パフォーマンスの低いヒーローとの差を埋めるために行います。それ以外にも野武士などにはプレイスタイルの幅を広げるためのバランス調整を行います。

シャーマンや剣闘士といったパフォーマンスが高いヒーローと、剣聖やハイランダーといったパフォーマンスの低いヒーローの主な違いは、パフォーマンスの高いヒーローはアタックの成功率が高いのにくらべて、パフォーマンスの低いヒーローは、防御の上手いプレイヤーと当たった場合、攻撃が成功する確率がとても低いところにあります。

こういった理由から、現在パフォーマンスの低いヒーローを強化することによって、自分のプレイスタイルや状況に応じて攻撃的にも防御的にもプレイできるように調整していきます。

 

シーズン5以降はどのようなアップデートが計画されていますか?

シーズン5では、これからも前進していけるようにゲームをベストな状態に持っていくことを目標としています。専用サーバーを実装するのもその長期的な目標のためです。開発チームは2018年以降もこのゲームをサポートしていく予定です。