パートナーたちが『ファークライ5』の ゲームプレイをさらに向上させる5つの理由

2017年07月07日| ファークライ5| UBISOFTJAPAN

By Mikel Reperaz (Ubiblog編集者)

『ファークライ5』のモンタナ州、ホープカウンティに登場する仲間たちは、協力すべく手を結ぶと、プレイヤーに様々な利益をもたらしてくれます。彼らと行動を共にすることで『ファークライ5』の銃撃戦や戦略の可能性が広がります。ここでは仲間と協力すべきポイントを5つ紹介します。

 

スカウトしてくれる

E3 2017でお披露目されたデモでプレイヤーのお供として登場したブーマーは、誰からも愛されるようなかわいい犬です。そのおかげで、人はブーマーを見てもあまり気にとめなかったり、攻撃をしかけてくる可能性が低いのです。なので、敵の多いエリアに忍び込ませたり、詮索させたり、敵をマークさせたりすることも可能です。そして敵の死体から武器を持ってこさせることも可能で、敵に囲まれた中で弾薬が足りなくなった時などとても役に立つでしょう。

1

一度銃撃戦が開始されるとブーマーは他の仲間同様、敵を倒すのに一役買ってくれます。さらに彼はみなさんが思っているよりずっとタフなのです。当初、私がエデンズ・ゲートの敵に遭遇するたびしきりに戦いたがって、さらにブーマーが唯一倒れてしまった原因も私が間違えて農業機械の刃をぶつけてしまったからでした(幸いにもすぐにリスポーンしてくれたのでそこまで自己嫌悪に陥らずに済みました)。

 

新たな戦略の機会を生み出してくれる

グレースは近くからあなたをサポートするため、どんな危険な状況に陥ってもついてきてくれます。しかし、プロのスナイパーである彼女は、見晴らしの良い場所でこそ本領を発揮してくれます。高い場所や隠れられる場所を、目を皿のようにしてチェックしておけば、彼女をそこに配置して相手に気づかれる前に倒すことも可能です。さらに、あなたが敵地に潜入するときは遠くから身の安全を確認してもらうこともでき、どの方面からも危険が起こりうるような切迫した状況ではとても貴重な役割を果たしてくれます。

2

あなたの戦力に大きな火力をプラスしてくれる

グレースが援護してくれているときは、敵を素早く片付けることが可能です。敵の数を減らしてあなたが敵と戦いやすくしてくれます。でも、もしどの敵とも戦いたくないのであればニック・ライに空中からの援護を頼むのもいいかもしれません。一度仲間に加われば彼は上空を飛び、安全な空の上からあなたをサポートしてくれます。エデンズ・ゲートが道をふさいでいるときは上空から攻撃してもらいましょう。彼はマシンガンで応戦したり、爆弾を投下したりして敵に大きなダメージを与えてくれることでしょう。

3

戦闘のアプローチ方法を変えてくれる

E3 2017で『ファークライ5』のデモをプレイした際、最初私は今までの『ファークライ』シリーズで使ってきた戦略に頼っていました。その戦略とは、動く物は何でもライフルで乱射しながら隠れられるもののうしろに滑り込み、死にそうになるまでダイナマイトを何本も投げていくというものです。それはそれでとても楽しいのですが、途中でそれ以外にも色々な方法があったことに気がつきました。そしてパートナーを雇うたびに私のアプローチ方法は変化していったのです。

ブーマーといるときの私はとても注意深くなります。彼のタフさを甘く見ていたのと同時に、ブーマーは私がゆっくり進んだときに一番役に立ってくれたからです。彼を先に行かせて、私は後ろからカルトのメンバーを星柄のバットでステルス式に倒していきました。グレースといるときは常に屋根の上や他の高いところを目の隅で探していて、スナイパーライフルを使って彼女の隣で素早くカルトのメンバーを片付けていきました。

4

その反面、私がニックの後をついて行っていたのには他の理由があります、それは爆弾です。カルトのメンバーが道をふさいでいるのはデモをプレイ中頻繁に遭遇したのですが、そこには複数の車やカルトのガードなどが集まっています。私が彼らをマークしてから隠れると、すぐにニックのエンジン音が聞こえてきます。道をふさいでいるものを一瞬で破壊して、略奪可能な死体へと変えてくれるのです。毎回大きな難所にぶちあたるたび、私は一旦待ってニックに先に行ってもらいました。戦略のためだけというよりも大きな爆発を見るのはとても楽しかったからです。ニックが爆弾を使い果たして、威力の少ない武器に変えたときでもカルトのメンバーに死の雨を降らしたり、少なくとも彼らの気をそらせて私が敵に気づかれる前に攻撃したり出来ます。

 

複数のアングルをカバーしてくれる

E3 2017のデモではプレイヤーがニック、グレース、ブーマーの中の3人の中からパートナーを選びプレイするというわりとシンプルなものでしたが、それだけでもブーマーとスカウトしたり、グレースを見張りにさせてブーマーと一緒に銃撃戦に乗り込んで行って、やっかいなカルトメンバーをニックに対応してもらうなどという様々な戦略の可能性を広げることができました。あなたは1人でも『ファークライ5』の頼もしい戦力です。しかし、頼りになる仲間が一緒にいれば、エデンズ・ゲートを壊滅させる準備がさらに整うこと間違いありません。

5

※本記事はUbiblogの英文記事を元に作成しています